統合経営報告

社会報告

お客様とのかかわり

クレアンの主なお客様は企業です。持続可能な社会を実現していくためのキープレイヤーである企業様とよい関係を構築し、統合経営支援の幅を広げていくことが大切であると考えています。

顧客満足度調査の実施

お客様満足度、サービスの向上を目指し、毎年「顧客満足度調査」を実施しています。お客様の期待やニーズにお応えできているか、どのような点で改善が望まれるかを明らかにすることで、より一層質の高いサービスを提供したいと考えています。調査結果については、社内での共有会開催や適宜フィードバックを行い、改善活動につなげています。

「CSR/統合レポートの企画・制作」サービスに対する満足度調査結果

調査概要

  • 実施期間:2017年12月~2018年2月中旬
  • 調査対象:主に報告書の企画制作をご支援したお客様
  • 回答数:26社(※調査対象企業全34社)、回答率76%
  • 調査方法:報告書発行後、適宜、顧客満足度調査担当者より各企業のご担当者様へ調査を依頼。各ご担当者様がWEB上の記入フォームに従い回答

調査結果(主な項目の抜粋)

完成した2017年度版レポートへの総合評価

完成した2017年度版レポートへの総合評価のグラフ

クレアンへの発注理由(複数回答可)

クレアンへの発注理由(複数回答可)のグラフ

1. 企画(ダイアログなども含め全体企画)への満足度

企画(ダイアログなども含め全体企画)への満足度のグラフ

2. レポートの構成への満足度

レポートの構成への満足度のグラフ

3. 原稿への満足度

原稿への満足度のグラフ

4. デザインへの満足度

デザインへの満足度のグラフ

5. 印刷への満足度

印刷への満足度のグラフ

6. スケジュール管理への満足度

スケジュール管理への満足度のグラフ

7. コミュニケーションへの満足度

コミュニケーションへの満足度のグラフ

総括と今後に向けて

ご支援内容、サービスについて、概ね「非常に満足している」「満足している」の評価を頂きました。その中でも、“企画提案力” “担当者の意識の高さ” “コンサルティングと一体となったCSRの推進” 等、当社の強みがお客様の期待に沿う内容であったことがわかりました。その一方で提案のハードルが高い、他社情報がもっとほしいなど、さらなる期待・ご要望があることがわかりました。

いただきましたこれらの結果については、タイムリーに担当者へフィードバックし、適宜改善提案に活かしています。特に、「やや不満」「非常に不満」というご意見をいただいた支援内容については、品質会議において課題および対応を検討し、担当部署全体で改善できるようにマネジメントしています。

今後も当社の強みを活かしながら、お客様のご期待に応えられるよう取り組みを進めていきます。