コミュニティ・ダイアログから見えてくるもの

地域のダイアログで何が生まれる?

先日、LIXILグループさんの茨城県水戸市にあるショールームで開かれたコミュニティ・ダイアログを見学させていただきました。午前中の嵐も過ぎ去って、少し晴れ間が見え始めた昼下がり、LIXILショールーム2階の会議室に、LIXILのスタッフ、そして地域の方々が集まりました。 続きを読む

「Work and Life これからのダイバーシティ―子育て・介護・働き方」に参加して

 

今となっては昨年のお話になってしまいましたが、2016年12月18日(日)、日本版ハフィントンポスト主催のダイバーシティに関するセミナーに参加してきました。”社会に埋没しやすいニュースを扱う”をモットーにするネットメディアである同社の企画に、初めての参加となりました。 続きを読む

SDGsを考える5:日本企業はどこまでSDGsを考えているのか?

お久しぶりのクレアン冨田です。

ちょっと育児休暇をいただいておりまして。。。

 

さて、これまでも日本企業も取り組むべきだよね?

というなげかけをしてきましたが、

今回は、SDGs採択から1年たった今、

企業はどこまでSDGsを考えているのか?

という現状をお伝えします。

 

続きを読む

紛争鉱物について考えた創立記念日

いまさら夏の話しで恐縮ですが、先日8月5日は、クレアンの創立記念日でした。

SDGsを考える4:日本の優先課題は何か?

クレアン冨田です。

 

これまでも日本企業も取り組むべきだよね?というなげかけをしてきましたが、

今回は、日本だったら何が重要なのか?という点について深堀りをしていきたいと思います。

続きを読む