12月, 2014年

サステナビリティニュース: 141230(火)

2014-12-30 07:50 am

【レポート、オピニオン等】

ドローンと競争ルールのCSV

2014-12-29 12:42 am

私がいつもチェックしているGreenbiz.comが、サステナビリティ・イノベーションの有識者12人に、「2014年にあなたを最も驚かせたサステナビリティ技術または技術の進歩は何か?」と聞いたところ、いくつかの国でグリッド・パリティ(既存の系統電力と同等の発電コスト)を達成しているソーラー技術の進歩、3Dプリンターなどとともに、ドローン(無人航空機)が挙げられていました。

サステナビリティニュース: 141226(金)

2014-12-26 09:08 am

【レポート、オピニオン等】

政府の役割を企業が担う:トヨタ、タニタの事例

2014-12-25 09:05 am

CSVの基本的な方向性の一つは、「これまで政府の役割と考えられてきた領域に企業が進出する」ことです。これに関して、最近面白いと思った事例を2つ紹介します。

サステナビリティニュース: 141224(水)

2014-12-24 09:08 am

【レポート、オピニオン等】

CSVと様々な「3つの統合」

2014-12-22 09:04 am

週末に今年書いたブログを見直していたのですが、「3つの統合」に関わるものが多いですね、CSVは、「三方よし」を現在の文脈で実践する戦略とも言えますが、「3」という数字との親和性が高いのだと思います。

サステナビリティニュース: 141219(金)

2014-12-19 09:17 am

【レポート、オピニオン等】

公民連携によるCSVの推進

2014-12-18 09:15 am

行政と企業が連携する動きとしては、公民が連携して公共サービスの提供を行うPPP(Public Private Partnership)、その代表的手法である、公共事業の設計、建設、維持管理及び運営に民間の資金とノウハウを活用するPFI(Private Finance Initiative)などが進められています。

サステナビリティニュース: 141216(火)

2014-12-16 09:05 am

【レポート、オピニオン等】

女性活躍とCSV

2014-12-13 03:54 pm

女性活躍は、安倍政権の成長戦略の柱の1つに挙げられ、産業界でも、社内の女性活躍推進への関心が急速に高まっています。社内の女性活躍を通じた企業の競争力向上については、私も以前ブログで書いていますが、大分認識が広まってきていると思います。

« 過去の記事へ
Copyright(c) 2012 Cre-en All Rights Reserved.