SDGsに関するグローバル企業の動き

2015-10-05 09:01 am

9月25日に国連サミットで、「持続可能な開発のための2030アジェンダ(2030アジェンダ)」が採択されました。2030アジェンダの採択により、これまで議論されてきた17 の持続可能な開発のための目標(Sustainable Development Goals(SDGs))と、関連づけられた169 のターゲットは、2016年1月から効力を持つ国際的なコミットメントとなりました。

SDGsは、「貧困の根絶」と「持続可能な社会への移行」を二本柱とする2030年に向けた国際社会の新たな目標で、途上国側だけでなく、先進国側の目標も含んでいます。具体的には、貧困、飢餓、健康な生活、教育、ジェンダー平等、水、エネルギー、雇用、インフラ、不平等の是正、安全な都市、持続可能な消費・生産、気候変動、海洋、生態系・森林、法の支配等、パートナーシップの17項目に関して目標を定めています。

SDGsでは、最近のビジネスを通じた社会的課題への対応の流れを受けて、ビジネスの果たす役割やビジネスへの期待が大きくクローズアップされていますが、すでにいくつかのグローバル企業は、SDGsと自社事業の関連性を理解し、動き始めています。

ユニリーバCEOのポール・ポールマン氏は、「SDGsはビジネスなしには実現しない」として、「目標17. 持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」の重要性を強調しています。また、ユニリーバの事業に関して、石鹸のライフボーイによる手洗い習慣の啓発活動と「目標3. あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」、除菌クリーナーのドメストによる清潔なトイレへのアクセスと「目標6. すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」、乾燥スープのクノールと「目標2. 飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」など、自社ビジネスとSDGsの関連性を整理して、活動を進めようとしています。

食品メーカー大手の米マースや教育・メディア大手の英ピアソンは、企業活動を通じてSDGsを支援することにコミットし、SDGsの17の目標すべてについて、自社がどのような活動をしているかを整理しています。

www.sharedservices.mars.com/assets/760552819.pdf

www.theguardian.com/pearson-partner-zone/picture/2015/sep/08/why-and-how-pearson-supports-the-global-goals

総合化学品メーカーとして、幅広いSDGsと関連するダウ・ケミカルでは、自社の2025年サステナビリティ目標とSDGsがどう関連するかを整理して、取り組みを進めようとしています。

www.dow.com/en-us/science-and-sustainability/redefining-the-role-of-business-to-achieve-un-sustainable-development-goals

シリアルで有名なケロッグは、自社のビジネスポートフォリオとSDGsを比較し、「目標2. 飢餓を終わらせ、食糧安全保障および栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」と「目標5. ジェンダー平等を達成し、すべての女性および女子のエンパワーメントを行う」を中心に、ビジネス戦略とSDGsを調和させ、機会とシナジーを見出そうとしています。特に、「持続可能な農業」に関しては、スマート農業の実践により、50万の農家の生活を支援しようとしています。

ノボノルディスク、ノバルティス、ベクトンディッキンソンなどの製薬・医療機器企業は、「目標3. あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する」を中心に取り組みを進めています。その他、3M、デル、フィリップス、シーメンス、イケアなどが、SDGsに関わる活動を推進しています。

SDGsは、CSVやサステナビリティの取り組みを進めるための有効な指針となります。グローバル企業がSDGsと関連する取り組みを進める中、CSVによる競争力強化の観点からも、SDGsに関わる企業、政府、NGO/NPOその他の動きをウォッチし、時機を失せず適切な取り組みを進めることが求められます。

(参考)

www.greenbiz.com/article/why-sdgs-are-opportunity-companies-cant-afford-ignore

www.unilever.com/news/news-and-features/2015/There-is-no-business-case-for-enduring-poverty.html#

www.sustainablebrands.com/news_and_views/brand_innovation/neil_hawkins/redefining_role_business_achieve_un_sustainable_develop

www.greenbiz.com/article/welcome-next-generation-sustainable-development

www.greenbiz.com/article/businesses-dig-sustainable-development-goals

www.novonordisk.com/content/dam/Denmark/HQ/Sustainibility/documents/TBL_Quarterly_No%202_2015_Web.pdf

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