パーパス・ステートメント

2016-02-01 09:08 am

企業の理念体系は、ミッション・ビジョン・バリューで示すことが、基本です。www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=348#.Vq1xzViCjIV

このうち、ミッション(経営理念)は、企業の使命や存在意義、企業が何のために存在しているかを示すものと理解していましたが、最近は、自社の実現したいこと、たどり着きたいゴールをミッション・ステートメント、自社の存在意義、実現できるかというよりは、向かうべき方向を示すものを“パーパス・ステートメント”として分ける考え方もあるようです。

実態上は、企業が掲げる企業理念も様々で、社会における存在意義、社会にどのような貢献をするのか、を明確に示していない企業が多いので、社会における存在意義を“パーパス・ステートメント”として明確に区分することは、有効だと思います。

社会に価値を生み出すことに魅力を感じる優秀な人材が増えている現在は、“パーパス・ステートメント”を掲げ実践することは、優秀な人材を惹きつけ、力を発揮してもらうという観点から、経営上も大きな意味があります。www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=2210#.Vq2L3liCjIU

スターバックスの場合、ミッション・ステートメントは、「人々の心を豊かで活力のあるものに-ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」ですが、パーパス・ステートメントは、「会社として成長しながらも主義・信条において妥協せず、世界最高のコーヒー供給者となる」です。

ジョンソン&ジョンソンの場合は、「我々の第一の責任は、我々の製品およびサービスを使用してくれる医師、看護師、患者、そして母親、父親をはじめとする、すべての顧客に対するものであると確信する」から始まる有名なクレドがミッション・ステートメントですが、パーパス・ステートメントは、「世界中の人々をケアすること」です。www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=975#.Vq2T1ViCjIU

パタゴニアの場合は、「最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する」というミッション・ステートメントが、パーパス・ステートメントを兼ねています。

従業員エンゲージメントは、企業が明確な目的を持つ明らかなメリットです。従業員が良い目的のために働いていると感じられると、生産性が30%アップするという研究結果があります。また、戦略と整合する明確に定義されたミッション/パーパス・ステートメントを持つ企業は、そうでない企業より業績が優れるという研究結果もあります。パーパス・ステートメントを掲げることは、CSV実践のために、そして経営効率を高めるために、非常に有効でしょう。

(参考)

www.greenbiz.com/article/rise-purpose-driven-business

CSV戦略ポテンシャル診断サービス
「CSV戦略ポテンシャル診断」サービスページ

コメント1件

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2012 Cre-en All Rights Reserved.