“未来を創る”教育とCSV

2013-03-25 07:27 am

P.F.ドラッカーは、「すでに起こった未来」として人口動態をあげています。今の0-1歳の人口は、18年後には18-19歳の人口となります。それが大学の経営に及ぼす影響については、予想が付きます。

同様に、今の子供たちに身につける知識、嗜好、習慣や価値観は、未来の企業や社会に影響を及ぼします。途上国の子供達への教育は、将来の国家の発展をもたらします。多くの子供たちがものづくりを好きになれば、ものづくりの担い手が将来も不足することはないでしょう。

そういう側面もあり、教育はCSV*の取り組みが盛んな領域の一つです。

代表的な事例が、シスコの“ネットワーキングアカデミー”です。ネットワーキングアカデミーは、シスコが教育機関とともに提供する、インターネット技術者を育成するための教育プログラムです。途上国や米国の貧困地域などを中心に世界165ヶ国、10,000ヶ所で展開しており、毎年約100万人を教育しています。

インターネット関連機器をコア事業とするシスコにとっては、各国におけるICT(Information and Communications Technology)市場の発展が将来の成長のカギとなります。途上国などでインターネット技術者を養成して、ICT市場を創造することは重要な意味を持ちます。

例えば、ブラジルではICT市場の発展により、2015年までに10万人の技術者が必要になると予測されています。シスコにとっては、技術者不足がブラジルのICT市場発展の制約とならないようにすることが必要です。

このネットワーキングアカデミーは、アフリカ、アジアなど多くの途上国で、ICT市場の発展と雇用の創出に大きく貢献しています。

対象を子供たちに限っていませんが、ゴールドマンサックスの「10,000 Women」プロジェクトも教育関係のCSVと言えます。途上国の女性10,000人に、マーケティング、ビジネスプラン、ファイナンスなどのビジネス教育を提供しています。これは、途上国の発展や女性の社会参画を促進するとともに、ゴールドマンサックスにとっては、成長市場におけるレピュテーション向上とともに、将来の顧客となる起業家を創り出しています。

国内では、楽天が電子書籍端末コボタッチを学校に無償供与しています。これは、教育の内容ではなく、教育の方法を変えていこうとする教育関係のCSVです。電子書籍を使った効果的な教育のやり方が広がれば、楽天の電子書籍ビジネスも発展します。また、電子書籍で教育コンテンツを購入することは、若年層が楽天の会員になることを意味します。楽天は、当面数千台程度のコボタッチを無償供与する計画です。

個人的には、日本の教育は学校への依存が強すぎるように思います。家族、地域、さらには企業も、もっと日本の未来を担う子供たちに責任を持つべきです。多くの企業がCSR活動として出前授業などを実施しています。こうした活動は、CSV的視点も含め、もっと広く行われても良いと思います。

教育現場に企業視点が入ることについては、懸念もあると思います。しかし、企業のノウハウやリソースを活用することで、子供たちにとって、本当に良い教育プログラムを作ることが出来るはずです。地球環境や生態系の大切さ、世界の様々な国・地域の人たちへの共感、様々な考えやスキルを持つ人たちが協力すること。企業には、子供たちに大切なことを教えることができる力があるはずです。

(参考)

「シスコネットワーキングアカデミー」

www.huffingtonpost.com/kathy-mulvany/shared-value-amplifying-business-and-community_b_2883645.html

Goldman Sachs「10,000women」

www.goldmansachs.com/citizenship/10000women/index.html

「楽天、教育で若年層顧客開拓」日経ビジネス2013.2.25

*) CSV(Creating Shared Value=共有価値の創造)について

www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=162

www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=319

www.cre-en.jp/mizukami-blog/?p=436

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