サステナビリティニュース: 140606(金)
【レポート、オピニオン等】
#ニューズウィークのグリーンランキング:1位アラガン、2位アドビなど。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/05/allergan-adobe-ball-newsweek-2014-green-rankings www.greenbiz.com/blog/2014/06/05/do-newsweeks-green-rankings-still-matter
#無人飛行機による社会問題の解決。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/04/drones-can-help-planet
#ブランドがグリーン・コンシューマーの心をつかむ方法。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/05/how-brands-can-capture-heart-green-consumer
#エシカル商品でミレニアル世代の消費を勝ち取る方法。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/04/how-retailers-can-win-over-millennials-ethical-products
#サステナブルな職場環境が健全で幸福な文化を育む。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/03/sustainable-work-environment-healthy-culture
#企業行動の社会価値を評価するツール。(Sustainable Brandsより) www.sustainablelifemedia.com/news_and_views/new_metrics/jason_saul/sb14sd_can_social_impact_help_you_grow_your_brand_use_social_v
#「ゆりかごからゆりかごへ」の事例を紹介するレポート。(Sustainable Brandsより) www.sustainablelifemedia.com/news_and_views/products_design/bridgett_luther/sb14sd_c2c_product_innovation_institute_launches_repo
#2020年までにすべてのゴミをリサイクルしようとするサンフランシスコの内実。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/05/inside-san-franciscos-quest-recycle-all-trash-2020
#製品のサステナビリティとブランドのサステナビリティの融合が価値を生み出す。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/05/anatomy-sustainable-brand
#サステナビリティレポートのトレンド:透明性と携帯性。(Justmeansより) www.justmeans.com/article/trends-in-sustainability-reporting-more-transparent-and-transportable
#サステナビリティ指標の落とし穴。(Sustainable Brandsより) www.sustainablelifemedia.com/news_and_views/new_metrics/matt_polsky/how_postmodernism_can_help_your_company%E2%80%99s_sustainability_metr
#シスコとカンサス市がコネクティビティとイノベーションの強化で協力。(Sustainable Brandsより) www.sustainablelifemedia.com/news_and_views/collaboration/mike_hower/cisco_kansas_city_launch_plan_enhance_connectivity_innovatio
#サステナブルな株主は、ワシントンに何を望んでいるか。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/blog/2014/06/02/what-do-sustainable-shareholders-want-washington
#Sustainable Brands 2014イベントの様子。(Sustainable Brandsより) www.sustainablelifemedia.com/news_and_views/next_economy/sustainable_brands/attitudes_v_behaviors_75b_worth_plastic_damage_hot_to
#国際エネルギー機関、エネルギー効率化政策のための指標開発マニュアルを公表。(EICネットより) www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32417&oversea=1
#OECD、自動車排ガスによる健康被害は社会にとって大きなコストとする報告書を公表。(EICネットより) www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32418&oversea=1
【企業事例】
#コカ・コーラが2020年までに飲料に使用する水の68%を自然に補充する目標を掲げる。(CSRwireより) www.csrwire.com/press_releases/37138-Coca-Cola-Replenishes-108-5-Billion-Liters-of-Water-Back-to-Communities
#デロイトがグローバル・ダイバーシティのリストでトップにランクされる。(Justmeansより) www.justmeans.com/press-release/deloitte-ranked-no-1-on-diversityincs-top-10-list-for-global-diversity
#トヨタなど自動車4社、電動車両の充電インフラネットワーク構築へ新会社設立。(EICネットより) www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32442&oversea=0
#川崎重工グループ、環境配慮に特に優れた自社製品の公表制度開始、10製品認定。(EICネットより) www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=32448&oversea=0
【その他の動き】
#欧州における「統合」の動き。(CSR Europeより) www.csreurope.org/appeal-eu-leaders-build-capabilities-integrated-business-performance-europe#.U5DZPliCj4g