サステナビリティニュース: 160422(金)
【レポート、オピニオン等】
#パリ協定は13.5兆ドルの機会を提供する。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/we-mean-business-paris-accord-13-trillion-opportunity
#パリ協定以降の最大の5つの変化。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/5-biggest-shifts-paris-climate-talks
#”パリ効果”の政府、ビジネスへの影響。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/cleantech/hannah_furlong/can_paris_effect_take_companies_beyond_flagship
#気候変動の財務的、健康的インパクト。(Justmeansより) www.justmeans.com/blogs/us-and-uk-studies-issue-warnings-about-financial-and-health-impacts-of-climate-change
#サステナブルな消費財を普及させるためのレポート。(Justmeansより) www.justmeans.com/press-release/the-sustainability-consortium-releases-landmark-report-to-drive-more-sustainable
#テクノロジーの社会への価値を測定する4つの方法。(Justmeansより) www.justmeans.com/blog/four-ways-to-measure-technologys-do-good-impact
#グリーンボンドへの需要は持続可能なものである。(Justmeansより) www.justmeans.com/article/a-healthy-demand-for-green-bonds-seems-sustainable
#サステナビリティを人事に組み込むべき理由。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/organizational_change/coro_strandberg/why_sustainability_should_be_embedded_hr
#肉食を減らすことの環境価値を可視化。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/ict_big_data/sustainable_brands/new_lca_morningstar_farms_shows_significant_environme
#自然に学ぶレジリエントな食料システムの構築。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/ask-nature-how-can-we-build-resilient-food-systems
#世界初の全米におけるリサイクルのビルボード・キャンペーン。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/waste_not/hannah_furlong/first_live_stream_billboard_psa_campaign_promo_recycling
#ミレニアル世代は目的に基づき動くというのは、単純すぎる。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/millennials-see-work-purpose-highly-nuanced
#GRIスタンダードのドラフトがパブリックコメントにかけられる。(Justmeansより) www.justmeans.com/press-release/first-set-of-gri-sustainability-reporting-standards-released-for-public-comment
#国際再生可能エネルギー機関、2015年は過去最大幅で再生可能エネルギー発電容量が増大と発表。 (EICネットより) www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=36746&oversea=1
【企業事例】
#企業は気候変動にどう取り組んでいるか。(Justmeansより) www.justmeans.com/multimedia-with-summary/business-leaders-disclose-how-companies-are-acting-on-climate-change
#企業はサーキュラーエコノミーのコンセプトをどう捉えるべきか。(Justmeansより) www.justmeans.com/blog/putting-the-circular-economy-in-motion
#アズコノベルなど:透明性がどう統合思考をドライブするか。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/sasol-akzonobel-and-how-transparency-can-drive-integrated-thinking
#DHLとテスラとEVのトリクルダウン。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/dhl-tesla-and-trickle-down-ev-innovation
#ソデクソ:気候変動に今取り組むべき理由。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/sodexo-why-time-climate-action-now
#モルガンスタンレーのサステナブル投資チャレンジが次世代リーダーを探索。(Justmeansより) www.justmeans.com/blogs/morgan-stanley-sustainable-investing-challenge-identifies-next-generation-leaders
#テトラパックが2000億個のFSCラベルのパッケージを提供。(Justmeansより) www.justmeans.com/press-release/tetra-pak-delivers-200-billion-fsctm-labelled-packages
#ブルームバーグの気候変動情報開示などの動き。(Justmeansより) www.justmeans.com/blogs/bloomberg-guides-task-force-on-climate-related-financial-disclosures
#ヘルスケア企業エグゼクティブのボーナスを患者への品質で決める動き。(Modernhealthcare.comより) www.modernhealthcare.com/article/20160416/MAGAZINE/304169975?utm_source=modernhealthcare&utm_medium=email&utm_content=20160416-MAGAZINE-304169975&utm_campaign=am
#グローバル食品ブランド10社中9社がオックスファムの評価を上げる。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/new_metrics/sustainable_brands/oxfam_big_10_food_brands_must_walk_their_talk_truly_bo
#ダウケミカルが新技術でリオ五輪のカーボンフットプリントを小さくする。(Sustainable Brandsより) www.sustainablebrands.com/news_and_views/packaging/sustainable_brands/dows_new_microfoam_packaging_technology_help_lessen_impa
#ペプシコが”Holy Land Principles”を求められる。(CSRwireより) www.csrwire.com/press_releases/38886-Holy-Land-Principles-Comes-to-Pepsi
#企業は大胆な水に関する目標でどうコストを削減できるか。(Greenbiz.comより) www.greenbiz.com/article/how-companies-can-save-money-bolder-water-goals