サステナビリティニュース: 170929(金)

2017-09-29 08:59 am

【レポート、オピニオン等】

#ビジネスがSDGsに向けたロードマップを作るためのツール。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/walking_talk/sustainable_brands/trending_new_tools_accelerate_alignment_business_stra

#GRI分析によるSDGsのレポーティングスタンダード。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/new_metrics/sustainable_brands/gri_paves_way_common_sdg_reporting_standard

#GRIとスイスの新興国中小企業の情報開示支援。(Justmeansより)

justmeans.com/multimedia-with-summary/case-study-gri-switzerland-fostering-responsible-growth-in-emerging-markets

#廃棄物からの価値を最大化するサーキュラー・ビジョン。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/meet-new-circular-vision-maximize-value-waste

#サーキュラー・エコノミーは伝染が拡大するポイントに差し掛かっている。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/circular-economy-inflection-point

#長期的な投資を促す”People’s Trust”。(Proactiveinvestorsより)

www.proactiveinvestors.co.uk/companies/news/184526/the-people-s-trust-plants-a-flag-for-long-term-sustainable-investing-184526.html

#水を戦略資源と見たイノベーション。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/what-innovation-looks-when-water-strategic-resource

#インパクト投資の本当のインパクト。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/real-impact-impact-investing

#ブロックチェーンを用いた新しいカーボン通貨。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/supply_chain/sustainable_brands/new_%E2%80%98carbon_currency%E2%80%99_harnesses_blockchain_tech_measu

#静かなイノベーションが気候の世界を変えている。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/quiet-innovation-changing-world-plastic

#衛星が生態系保全の在り方を変えている。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/how-satellite-imagery-transforming-conservation-science

#気候変動により食料の栄養価が下がる。(Futurismより)

futurism.com/climate-change-could-be-making-our-food-less-nutritious/

#6つの種の絶滅がグローバルの食料供給の脅威となる。(Guardianより)

www.theguardian.com/environment/2017/sep/26/sixth-mass-extinction-of-wildlife-also-threatens-global-food-supplies

#サステナブル・ツーリズムは、まだまだ同質的である。(Inewsより)

inews.co.uk/essentials/lifestyle/travel/world-tourism-day-what-does-it-really-mean/

【企業事例】

#アップル、ユニリーバ、イケアが大胆な気候変動ポリシーをプッシュ。(Wemeanbusinesscoalition.orgより)。

www.wemeanbusinesscoalition.org/blog/apple-unilever-ikea-pushing-ambitious-climate-policy/

#ユニリーバが”Better Than Cash Alliance”に参画し、バリューチェーンのデジタルファイナンスを促進。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/collaboration/sustainable_brands/unilever_joins_better_cash_alliance_embraces_digital

#ウォルマート、アマゾンに見るサステナビリティをスケールするモデル。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/corporate-giants-models-scale-sustainability

#デルがビジネスを前進させるためにSDGsをどう活用しているか。(Justmeansより)

justmeans.com/blog/how-dell-is-considering-the-use-of-the-un-sustainable-development-goals-framework-to-move

#ティファニーが2050年のネットゼロを目指して再生可能エネルギーを拡大。(CSRwireより)

www.csrwire.com/press_releases/40417-Tiffany-Co-Balances-Global-Energy-Use-With-Renewable-Energy-Investments-on-Path-to-Net-Zero-by-2050

#SASBは投資家目線のマテリアリティについて、ジェットブルーをどう支援しているか。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/finance_investment/sustainable_brands/how_sasb_helping_jetblue_investors_get_same_pag

#AT&Tのサステナブル・マーケティング・メッセージの実験。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/marketing_comms/roman_smith/att%E2%80%99s_experiment_sustainable_marketing_messages

#国連食糧農業機関(FAO)が食品ロス削減のためにユニリーバと提携。(Eco-business.comより)

www.eco-business.com/news/un-food-agency-links-with-unilever-to-reduce-food-loss-and-waste/

#ウォルマートの化学物質管理の大胆な取り組み。(Greenbiz.comより)

www.greenbiz.com/article/walmart-takes-bold-steps-towards-safer-chemicals

#ウォルマートの新しいサステナブルな化学物質に関するコミットメント。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/chemistry_materials/sustainable_brands/walmarts_updated_policy_aims_drive_toxic_chemi

#米コンサルULによるサプライチェーンの社会環境インパクト削減のイニシアチブ。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/supply_chain/sustainable_brands/ul_revs_efforts_reduce_environmental_social_impacts_a

#フェアフォンの紛争鉱物フリーをメインストリームにする投資。(Sustainable Brandsより)

www.sustainablebrands.com/news_and_views/finance_investment/sustainable_brands/fairphone_secures_%E2%82%AC65m_take_fair_conflict-free_

#食品飲料企業が消費者とつながるためにどうデジタルコミュニケーションを活用しているか。(Justmeansより)

justmeans.com/multimedia-with-summary/digitally-savvy-consumers

CSV戦略ポテンシャル診断サービス
「CSV戦略ポテンシャル診断」サービスページ

Copyright(c) 2012 Cre-en All Rights Reserved.