サステナビリティニュース: 7月31日(火)
【レポート、オピニオン等】
#エール大学等の調査によれば、多くの米国人が気候変動が近年多発する自然災害の原因と考えており、気候変動の影響をシェアするサイトなども登場している。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/07/27/brands-learn-impact-climate?page=0%2C0
#デロイトの環境と社会への負荷のない経済成長に関するレポート。プーマ、ナイキ、ネスレ、ユニリーバ、ナチュラ、リコーのみが業界を変えるレベルの取り組みをしているとのこと。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/07/30/here-zero-can-we-grow-no-impact?page=0%2C0
#スコープ3がサプライチェーン戦略とコミュニケーションを促す。(Justmeansより)
www.justmeans.com/article/Communicating-a-Sustainable-Supply-Chain-Strategy/222.html
#ロンドンオリンピックの10のグリーンな事実。リサイクル可能なスタジアム、コカコーラが使用されたすべてのボトルをリサイクルする、など。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/news/2012/07/27/racing-top-10-green-olympic-facts?page=0%2C0
【企業事例】
#マークス&スペンサーが”Shwopping”をスタート。新しい衣類を買うときに古いものをリサイクル。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/07/27/lets-go-shwopping
#ペプシコがサプライヤーのCO2削減支援として、ポテト農家等の太陽光パネル設置を支援。(ペプシコHPより)
www.pepsico.com/Story/Potato-producers-turn-to-solar-energy-with-help-from-PepsiCo-UK05222012.html
#ハスブロのロジスティクス効率化の取り組み。カイゼン、従業員の意識啓発、サード・パーティの利用。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/07/30/middle-hanging-fruit-logistics