サステナビリティニュース: 10月5日(金)

2012-10-05 09:19 am

【レポート、オピニオン等】

#社会貢献活動を通じて如何にコミュニティにインパクトを生み出すかについてのペーパー。(Justmeansより)
www.justmeans.com/press-releases/New-White-Paper-Outlines-How-to-Create-Community-Impact-and-Increase-CSR-Value-to-Businesses-of-All-Sizes/10330.html

#GRI G4のバリューチェーン評価の企業への意味合いなど。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/10/02/meaning-gri-g4-value-chain-assessment-company
www.greenbiz.com/blog/2012/10/02/are-gris-next-gen-guidelines-too-complex

#プライベートエクイティから学ぶサステナビリティから価値を生み出す5つのレッスン。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/10/04/5-lessons-private-equity-value-sustainability?page=0%2C0

#グリーンマーケティングの第1歩。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/10/04/green-marketing-101-sell-what-theyre-buying

#性別への対応に関する調査レポートによれば、科学技術領域における女性の数は、極めて低いとのこと。(Justmeansより)
www.justmeans.com/press-releases/New-Gender-Benchmarking-Study-Finds-Numbers-of-Women-in-Science-and-Technology-Fields-Alarmingly-Low-in-Leading-Economies/10309.html

#環境負荷などを考慮したパソコンの本当のコスト。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/blog/2012/10/03/true-cost-personal-computers

#ジョンソン&ジョンソンの調査によれば、過半数の病院がグリーン購入を優先。(Sustainable Brandsより)
www.sustainablebrands.com/news_and_views/articles/jj-survey-finds-hospitals-prioritize-green-purchasing?utm_source=newsletter&utm_medium=businessweekly&utm_campaign=oct1

【企業事例】

#ハーシーが児童労働撲滅に向けて、2020年までにチョコレート生産に使用するすべてのカカオを証明されたものにすると発表。(Justmeansより)
www.justmeans.com/press-releases/Hershey-to-Source-100–Certified-Cocoa-by-2020/10319.html

#ハーシーに児童労働改善の圧力をかけていた団体が、ハーシーの2020年までに100%のカカオを証明されたものにするとの宣言を歓迎。(CSRwireより)
www.csrwire.com/press_releases/34706-Raise-The-Bar-Hershey-Campaign-Welcome-s-Hershey-s-Announcement-To-Source-100-Certified-Cocoa-By-2020

#ホールフーズが、ハーシーのあるチョコレート製品の販売を中止。強制児童労働を行っていないことを証明できないため。(CSRwireより)
www.csrwire.com/press_releases/34704-Whole-Foods-Drops-Hershey-s-Scharffen-Berger-Chocolates-Over-Child-Labor-Abuses

#カーギルなどが、アクティビストの声に押され、最もグリーンな船舶しか使わないと宣言。(CSR Europeより)
www.csreurope.org/news.php?type=&action=show_news&news_id=5123

#GAPが国際労働団体とのダイアログを経て、工場の耐火性向上、従業員教育などのアクションプランを構築。(CSRwireより)
www.csrwire.com/press_releases/34696-Gap-Inc-Announces-Comprehensive-Building-and-Fire-Safety-Action-Plan-for-Bangladesh-Apparel-Facilities

#コカコーラが2020年までに利用した分の水を100%補充するという目標に向けて、水浄化システムのR&D企業と提携。(Sustainable Brandsより)
www.sustainablebrands.com/news_and_views/articles/coke-gets-behind-water-purification-system-developing-nations?utm_source=newsletter&utm_medium=innovation&utm_campaign=oct3

#コカコーラ・エンタープライズがCO2削減、廃棄物ゼロに向けたイニシアチブを発表。(CSR Europeより)
www.csreurope.org/news.php?type=&action=show_news&news_id=5128

#ペプシコの水と農業への取り組みに関するインタビュー記事。(Forbesより)
www.forbes.com/sites/rahimkanani/2012/09/14/why-pepsico-is-a-global-leader-in-water-stewardship-and-sustainable-agriculture/

#シーメンスが、”サステナブルシティ”展示場兼本社をロンドンにオープン。(Greenbiz.comより)
www.greenbiz.com/news/2012/10/02/siemens-new-hq-faith-cities

#アマゾンがエコ製品専門サイトをオープン。(Sustainable Brandsより)
www.sustainablebrands.com/news_and_views/articles/amazon-launches-green-shopping-site?utm_source=newsletter&utm_medium=businessweekly&utm_campaign=oct1

CSV戦略ポテンシャル診断サービス
「CSV戦略ポテンシャル診断」サービスページ

コメントを書く







コメント内容


Copyright(c) 2012 Cre-en All Rights Reserved.