統合経営報告

社会報告

お客様とのかかわり

クレアンの主なお客様は企業です。持続可能な社会を実現していくためのキープレイヤーである企業様とよい関係を構築し、統合経営支援の幅を広げていくことが大切であると考えています。

顧客満足度調査の実施

お客様満足度、サービスの向上を目指し、毎年「顧客満足度調査」を実施しています。お客様の期待やニーズにお応えできているか、どのような点で改善が望まれるかを明らかにすることで、より一層質の高いサービスを提供したいと考えています。調査結果については、社内での共有会開催や適宜フィードバックを行い、改善活動につなげています。

「コンサルティング」サービスに対する満足度調査結果

調査概要

  • 実施期間:2024年4月
  • 調査対象:コンサルティングのご支援したお客様
  • 回答数:20社(※調査対象企業全30社)、回答率66%
  • 調査方法:顧客満足度調査担当者より各企業のご担当者様へ調査を依頼。各ご担当者様がWEB上の記入フォームに従い回答

調査結果(主な項目の抜粋)

2023年度コンサルティングサービスへの総合評価

2023年度コンサルティングサービスへの総合評価

クレアンへの発注理由(複数回答可)

クレアンへの発注理由(複数回答可)のグラフ

1. 企画・提案・プロジェクト設計への満足度

企画・提案・プロジェクト設計への満足度のグラフ

2. 成果物への満足度

成果物への満足度のグラフ

3. プロセスマネジメントへの満足度

プロセスマネジメントへの満足度のグラフ

4. コミュニケーションへの満足度

コミュニケーションへの満足度のグラフ

「サステナビリティ/統合レポートの企画・制作」サービスに対する満足度調査結果

調査概要

  • 実施期間:2024年4月
  • 調査対象:報告書の企画制作をご支援したお客様
  • 回答数:24社(※調査対象企業全26社)、回答率92%
  • 調査方法:顧客満足度調査担当者より各企業のご担当者様へ調査を依頼。各ご担当者様がWEB上の記入フォームに従い回答

調査結果(主な項目の抜粋)

2023年度版レポート支援サービスへの総合評価

2023年度版レポート支援サービスへの総合評価のグラフ

クレアンへの発注理由(複数回答可)

クレアンへの発注理由(複数回答可)のグラフ

1. 企画(ダイアログなども含め全体企画)への満足度

企画(ダイアログなども含め全体企画)への満足度のグラフ

2. レポートの構成への満足度

レポートの構成への満足度のグラフ

3. 原稿への満足度

原稿への満足度のグラフ

4. デザインへの満足度

デザインへの満足度のグラフ

5. 印刷への満足度

印刷への満足度のグラフ

6. スケジュール管理への満足度

スケジュール管理への満足度のグラフ

7. コミュニケーションへの満足度

コミュニケーションへの満足度のグラフ

総括と今後に向けて

「コンサルティング」および「レポートの企画・制作」サービスの両方において、概ね「非常に満足」「満足」の評価を頂きました。発注理由については、「担当者の見識・専門性の高さ」 について評価いただけていることがわかりました。一方で経営陣を含めた社内浸透に悩みを抱えている、社会からの要請の高まりへのスピード対応へ課題が残る、などさらなる期待・ご要望があることがわかりました。

いただきましたこれらの結果については、タイムリーに担当者へフィードバックし、適宜改善提案に活かしています。特に、「やや不満」「非常に不満」というご意見をいただいた支援内容については、品質会議において課題および対応を検討し、担当部署全体で改善できるようにマネジメントしています。

今後も当社の強みを活かしながら、お客様のご期待に応えられるよう取り組みを進めていきます。