コンサルティング

報告とコミュニケーション

企業戦略に基づく
「価値創造ストーリー」
の作成

統合報告に求められている最大のポイントは企業の長期的成長を実現しつつ、社会の持続的発展にも貢献できる、財務・非財務双方の視点も取り込んだ価値創造ストーリーです。

しかし、中期経営計画の期間を超えるような長期的な戦略イメージを考える機会は多くの企業様は多くないのが現状です。また、非財務の視点を事業戦略に加味していく必要もあり、統合報告を行う中でも非常に難しいステップとなります。

クレアンでは、これまで多くの企業の企業理念やCSR戦略、長期ビジョンの策定に関わってきた経験を生かし、企業戦略における重要な財務側面・非財務側面の理解を踏まえ、価値創造ストーリーを整理するための御支援を行います。

基本的な考え方

  • 中長期的な企業のビジョンや戦略に基づき、自社の価値創造プロセスを、財務パフォーマンスへの繋がりも含めてストーリー化します。
  • ストーリーを統合報告書で発信していくことで、企業価値に対する投資家などのステークホルダーからの理解を深めることができます。

実施イメージ(想定期間:4~5ヶ月)

Step1 自社の戦略・ビジネスモデルを踏まえ、中長期的な視点で、社会動向・社会課題を把握する 中長期的な社会動向・社会課題
Step2 中長期的に自社が実現したい、提供価値、事業プロセス・経営資源等、価値創造プロセスの「将来像」を整理 価値創造プロセスの将来像
Step3 自社の価値創造プロセスの現状と、「将来像」、及び、それに向けた道筋を整理し、「価値創造ストーリー」としてまとめる 価値創造ストーリー

企業戦略に基づく
「価値創造ストーリー」の作成